1. 検定のすゝめ
  2. コラム
  3. 『日本の資格・検定』AWARDS 2019を公開!
代表野口の資格・検定研究ラボ - 検定のすゝめ
コラム

『日本の資格・検定』AWARDS 2019を公開!

Awards 2019

当社は、6月に「日本の資格・検定」にて、「『日本の資格・検定』AWARDS2019」を発表いたしました。
各賞は以下の3部門で、集計期間は2018年4月1日から2019年3月31日までです。

【1】総合アクセスランキング部門

当サイトで掲載している約800の資格・検定の内、期間中のPV数が上位だった資格・検定を表彰しています。

【2】注目の資格・検定ランキング部門

集計期間の前年度(2017年度)と比較し、PV数の伸び率が特に顕著だった資格・検定を表彰しています。

【3】ユーザーが選ぶベスト資格・検定部門

「就職に役立つ資格・検定」「これから需要が高まる資格・検定」、「これから取得したい資格・検定」の3つの観点から実施したユーザーアンケートにおいて、ユーザーからの支持が特に高かった資格・検定を表彰しています。

▼詳細はこちら▼
「日本の資格・検定」AWARDS 2019

3年前の7月7日にリリースしました「日本の資格・検定」では、世の中にある資格・検定の実態を正しく伝えるサイトを目標として運営をしてまいりました。

これまでもお伝えしてきましたが、資格・検定の業界においては、どの資格・検定が優れているのかといった第三者評価視点での情報が少なく、それが課題の一つになっていると感じています。

「『日本の資格・検定』AWARDS」を開催することで、ユーザーから支持される資格・検定に各賞を贈呈する事で本課題の解決策の一つの施策となればと考えております。

「『日本の資格・検定』AWARDS」は来年度以降も毎年開催します。
今回残念ながら受賞されなかった資格・検定主催者の皆様も次回の受賞に向けて、資格・検定の価値を高めていくことでユーザーの支持が広がり、そういった活動を各団体様が行っていただく事が、ひいては資格・検定業界の活性化につながることと思います。

当社は、「資格・検定の普及」「資格・検定の安心、安全な試験実施」「資格・検定の価値の創造」を今後も様々なサービスを通じて展開してまいりますので、ご期待ください。

© 2019 CBT-Solutions Inc - 無断転載・複製を禁ず