1. 検定のすゝめ
  2. コラム
  3. コロナ禍でのCBT会場運営についての受験者アンケート中間報告
代表野口の資格・検定研究ラボ - 検定のすゝめ
コラム

コロナ禍でのCBT会場運営についての受験者アンケート中間報告

Covid-19 Candidate Questionnaire

コロナ禍で当社が提供しているCBT配信サービスについて、受験者の皆様にアンケートを実施しました。
その結果について中間報告させていただきます。

尚、アンケートは第三者機関に実施していただき、結果のみを受領しての報告となります。
特に当社による情報の編集等を行っていない事実に基づいた結果です。
有効回答数は約1500名、アンケートの対象となった受験者は今年の9月に受験をされた方です。

(1)試験会場でのコロナ感染防止対策についてお伺いします。

アンケート:試験会場でのコロナ感染防止対策について
問題なかった 93.5%
問題があった 6.5%

気になる方は気になるので100%の評価を得ることは難しいと思います。
それを前提に考えますと93.5%の方が問題無しの評価をいただきました。
これはかなり高い評価をいただいたと考えております。

当社のCBT会場では、検温・消毒・換気・ソーシャルディスタンス対策等、かなり気を付けて指導してまいりました。
各会場で運営に携われた方々が本問題に対して意識高く取り組んだ結果を証明できたのではないかと考えております。

(2)あなたの希望する日時・場所で受験できましたか。

アンケート:あなたの希望する日時・場所で受験できましたか
「日時・場所とも」に希望通りだった 72.4%
「日時」は希望通りだった 12.0%
「場所」は希望通りだった 8.1%
「日時・場所とも」に希望通りではなかった 7.5%

コロナ禍においては、公共交通機関を利用しての移動等も気になるところですので、この質問も行いました。
こちらも概ね高い評価をいただいたと考えております。
「日時・場所とも」に希望通りでなかった方は7.5%ですので、それ以外の方はある程度納得して受験いただけたのではないかと考えております。

また「日時・場所とも」にという観点で72.4%の方が良いと答えていただいた事は、280ヵ所を超えて全国に拡がる当社のCBT会場網への高い評価と受け止めております。

(3)受験された感想についてお伺いします。

アンケート:受験された感想について
円滑に受験できた 80.8%
円滑に受験できなかった 19.2%

「円滑に受験できた」が80%を超えておりますが、20%近くが円滑でなかったと答えておりましたので、その対象者に追加質問で以下の質問に答えていただきました。

(4)上記(3)の質問で「円滑に回答できなかった」方にお伺いします。その理由は?

アンケート:「円滑に回答できなかった」理由は?
試験問題が難しかった 59.4%
パソコンの操作に苦労した 26.0%
試験時間が足りなかった 5.1%

主な上位の回答は上記でした。

心配をしていたコロナ対策に不安だった系の回答は自由記述欄も含めほぼ無く、数件(1%未満)に留まりました。
こちらの内容でも当社のCBT会場でのコロナ対策運営が合格レベルで運営ができていた事を証明したと思います。

以上、コロナ関連として3つのアンケートを当社認定CBT会場にて受験者に行った結果となります。
アンケートは全受験者ではなく、受験後に希望者のみに行いました。
どちらかと言うと一言伝えたいという方が多くなる傾向での結果ですので、安心していただければと思います。

コロナ禍での試験運営に悩まれている試験主催者様にとって、CBT化を検討するに当たって前向きになることができるアンケート結果かと思います。
まだまだコロナ禍ですが、中間報告とさせていただきます。

© 2020 CBT-Solutions Inc - 無断転載・複製を禁ず