株式会社CBT-Solutions

News

お知らせ

「COVID-19(新型コロナウィルス)」に関する弊社対応について

2020.05.29

5月25日に政府より全国において緊急事態宣言を解除する旨、表明がありました。
弊社では以下の対応方針にてCBTサービスを継続いたします。
※会場ごとの構造や予約状況等により、若干の差異が生じる場合がございますのでご了承ください。

【Ⅰ】当社のCBTサービスに対する開催方針

【各テストセンターで実施の感染予防対策】
 1.試験官のマスクの着用
 2.充分な換気をおこなう(こまめに窓・ドアを開ける、空調を使って空気の循環 等)
 3.アルコール消毒液でのドアノブやPC機器のこまめな清掃対応
 4.可能な範囲での受験者の座席間隔を開ける対応
 ※なお、来場の皆様におきましては、当記事内【Ⅲ】項目も併せて御覧ください

以上の対策をもっての実施となりますが、受験の実施有無は各個人様にてご判断下さい。また3日前まで試験日の振替が可能ですので、体調にご不安のある方は、可能な限り先の日程に振替を行う事を推奨します。
 ※振替処理に関する詳細は、当記事内【Ⅱ】項目を御覧ください。

ただ、会場によっては、やむを得ず臨時閉鎖をさせていただく場合もございます。臨時閉鎖する会場や各種検定試験の主催者様が検定試験の配信停止を判断された場合、速やかに【こちらのページ】に情報を開示するとともに、対象者様へ緊急連絡をいたします。恐れ入りますが、弊社からの連絡があった場合は必ず応答いただけますよう、ご留意ください(03-5209-0553、help@cbt-s.com)。また、マイページに登録されたご連絡先が土日含めご本人様に繋がるものであることを改めてご確認下さい。



【Ⅱ】予約済試験の日程変更について

コロナウィルスに感染した可能性のある方は、他の受験者様に感染の恐れがあるためテストセンターへお越し頂くことはお控え頂いております。体調不良を感じられた場合、ご自身で試験日時の変更もしくはキャンセルを実施してください。

 ◆変更・キャンセル可能期間内の場合
  当日より3日前の23:59までは、マイページ内での変更・キャンセルが可能です。

  ▼試験一覧(各試験ごとのアイコンよりログイン画面へお進みください)
   https://cbt-s.com/examinee/

  ※漢検CBTは4日前の23:59まで
  ※一部【申込期間内のみ変更・キャンセル可能】としている試験を除く
  ※入金済の試験をキャンセルする場合、手数料が発生いたします。
  ※キャンセルせずに予約済の試験に来場されない場合は【欠席】となります。


 ◆変更・キャンセル可能期間を過ぎている場合
  試験日前日の13:59までに、受験サポートセンターへお電話ください。
  各主催団体の意向やご状況を鑑みて救済措置を検討いたします。

*受験サポートセンターへのお問い合わせについて*
感染再拡大の予防策として、当面の間は縮小体制での運営とさせていただくため通常よりもお電話が繋がりにくくなることが予想されます。急を要する方を優先的に対応させていただくため、基本的なご質問は「よくあるご質問ぺージ」各試験ごとの概要ページをご自身でお調べいただく、お急ぎ以外のご連絡はお問い合わせフォームへ送信いただくなど、皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。なお、回答はメールまたは電話で速やかに行う予定ですが内容によってはお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。



[Ⅲ] ご来場の受験者様へのお願い

ご来場の皆様におきましては、以下の対応についてご理解とご協力をいただきたくお願い申し上げます。

◆各受験者における感染防止対策の実施
 感染に不安をお持ちの方は、試験当日「マスクの着用」「手洗い」「うがい」等、
 各自での実施をお願い致します。
  ※試験会場ではマスクをご用意しておりません

◆状況に応じたマスクの着脱
 試験会場での受付(本人確認)の際には、試験監督官の指示に従い
 一旦マスクを外してください。

◆体調悪化の自己申告
 試験中に体調不良になった場合、直ちにその旨を試験監督官にお申し出ください。

◆状況に応じた「試験の中断」あるいは「退室」の指示
 激しい咳などの症状により他の受験者への影響が懸念される場合は、
 試験監督官の判断により上記実施する場合があります。

なお、上記はCBT試験のみに関する弊社の方針となっております。
マークシート試験の実施状況につきましては各主催団体までご確認下さい。

ご協力とご理解のほど、何卒宜しくお願い致します。