サービス導入をご検討の方はコチラ

金融業務能力検定 サステナビリティ検定のよくあるご質問 Frequently asked questions

[CBT]受験日変更に制限はありますか?

金融業務能力検定・サステナビリティ検定(CBT方式)について、新たに受験可能期間(受験申込日(申込手続を行った日で、受験日ではありません)の3日後以降の受験できる期間)が設定されました(受験日の変更に制限が設けられました)。

・2023年3月31日までに受験申込をした場合:受験可能期間は、受験申込日の3日後から、2024年3月31日まで
・2023年4月1日以降に受験申込をした場合:受験可能期間は、受験申込日の3日後から、当初受験申込日の1年後まで
・これまで通り、受験日の変更・キャンセルはマイページから受験日の3日前まで可能です。ただし、受験可能期間を超えた日付への変更はできません。受験可能期間中に受験(またはキャンセル)しないと、「欠席」となります。
・とりまとめ条件に基づいて受験する場合(=団体申込)も、新たな受験ルールは適用されます。

受験資格のある種目について、一度取得した受験資格が失われることはありません。例えば未受験のまま受験可能期間を超えたことにより「欠席」となっても、取得済みの受験資格に影響はありません。

例:2023年4月1日に受験申込した場合、受験可能期間は2023年4月4日(受験申込日の3日後)から当初受験申込日(2023年4月1日)から起算して1年の2024年3月31日までとなります。2024年4月1日以降への受験日の変更はできません。キャンセルすることなく、受験可能期間の最終日である2024年3月31日まで未受験だと、「欠席」となります。この場合、受験手数料の返金には応じられませんので、必ず受験可能期間中に受験(またはキャンセル)してください。

金融業務能力検定 サステナビリティ検定専用

疑問は解決しましたか?
解決しなかった場合はサポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お急ぎの方は受験者専用電話

関連する質問