サービス導入をご検討の方はコチラ

工事担任者CBTのよくあるご質問 Frequently asked questions

[申請・支払] 受験するにはどうしたらよいですか?

受験するには、まずは受験者登録が必要です。その後、WEB上(マイページ内)で申請を行って頂きます。

■新規IDのご登録
 ①試験概要ページの上部に表示される「新規登録」ボタンをクリック
 ②表示内容に同意頂き、メールアドレスの登録

 上記登録後、即時自動メールにて本登録用のURLをご案内いたします。ご希望のID/パスワード及び必要な個人情報をご入力後にご登録を完了いただきましたのち、マイページがご利用いただけます。

 ※メールが受信できない場合は、[申込・支払] CBTSからのメールが届きません。どうしたら良いですか。をご覧ください。

■申請
 マイページ作成後、下記の順にお進み下さい。

 ①ID登録時に取得されたID/パスワードにてマイページにログイン
 ②メニュー「試験申請」クリック
 ③申請する試験種別の「お申し込み」クリック
 ③注意事項を確認し「同意する」クリック
 ④画面に沿って必要な情報を入力
 ⑤「支払い方法の選択」クリック
 ⑥画面に沿って決済方法を選択
 ※以下の支払い方法が選択できます。
 ・コンビニエンスストア決済
 ・Pay-easy(ペイジー)決済
 ※銀行ATM・ネットバンキング
 ・バウチャー

 ⑦お支払い内容の確認後、「確定」をクリック

 ※試験手数料のお支払い方法が確定すると、申込は完了となります。ご登録のEメールアドレスにお知らせをお送りしますので、申請内容、お支払手続きを必ずご確認ください。

■CBT試験の予約
 申請を行って頂いた後、データ通信協会にて受験内容の確認が行われます。
 確認後、確認票メールが受験者へ送信されます。

 確認票メール受信後、下記手順にてCBT試験の予約が可能です。
 ※CBT試験予約の前にCBT-Solutionsの受験規約を必ずご確認ください。

 ①マイページにログイン
 ②「CBT申込」クリック
 ③「お申し込み」ボタンをクリック
 ④画面に沿って必要な情報を入力
 ※試験の選択画面で、受験会場・日時を選択してください。
 ⑤予約内容の確認後「申込完了」クリック

 以上でCBT試験の予約は完了となります。
 ご登録のEメールアドレスに予約完了のお知らせをお送りしますので、お申込内容、試験会場地図を必ずご確認ください。

 予約した試験の確認、会場・日時の変更をする場合は、マイページ上から行えます(変更は試験日の3日前までのみ可能です)。申込期間内に予約を行わない場合、受験はできず試験手数料の返金もできません。

工事担任者CBT専用

疑問は解決しましたか?
解決しなかった場合はサポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お急ぎの方は受験者専用電話

関連する質問