サービス導入をご検討の方はコチラ

【CBT】基本情報技術者試験(FE)/情報セキュリティマネジメント試験(SG)のよくあるご質問 Frequently asked questions

試験に合格したにもかかわらず合格証書が届かないのはなぜですか?

合格証書発送日の翌日に、マイページにお問い合わせ番号(追跡番号)が表示されるので、ご自身で配達状況をご確認ください。お問い合わせ番号(追跡番号)は一定期間表示しています。

なお、簡易書留で発送いたしますので、配達時に受取人が不在の場合は、郵便局で一時保管され、保管期間を過ぎると情報処理推進機構に返送されます。
情報処理推進機構に返送された合格証書の保管期間は下記の通りです。

【2024年4月以降に実施した試験の合格証書】
発送後3か月間(発送日の属する月の3か月後の月の末日まで)を保管期間とし、保管期間経過後は廃棄いたします。

【2024年3月までに実施した試験の合格証書】
一律2024年8月31日を保管期限とし、保管期限後は廃棄いたします。

返送された合格証書の再送を希望される方は、お早めに手続きを行っていただきますようお願いいたします。
返送された合格証書は、保管期間経過後、速やかに廃棄します。
廃棄後に合格証書の再送手続きをされても受け付けられませんのでご了承ください。
合格証書の再送については、こちら(情報処理推進機構のサイトへリンクします。)をご覧ください。
なお、再送費用は合格者の負担となりますのでご了承ください。

【CBT】基本情報技術者試験(FE)/情報セキュリティマネジメント試験(SG)専用

疑問は解決しましたか?
解決しなかった場合はサポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お急ぎの方は03-4500-7862
(08:30~17:30※年末年始を除く)

関連する質問