株式会社CBT-Solutions

環境法令検定

「環境法令検定」は、環境法令の知識力を測る検定です。業務で環境法令を扱う皆様に学習の機会を提供すると共に、環境法令に関する知識の理解度を測り、現在の力量を把握していただけます。既に環境法令を担当されている方の実力確認だけでなく、新たに環境担当となった方への初期教育としてもご活用いただけます。

CBT

試験の概要

Outline

受験条件 制限はありません。
環境法令検定は環境法令の知識を身につけたいたいすべての方を対象にしています。
問題数 60問
試験時間 90分
試験内容 大気汚染防止法、廃棄物処理法、省エネ法など、代表的な環境法令を試験範囲としています。環境法令として知っておくべき基本的な問題を中心に出題します。また、改正された法令は積極的に出題します。
出題範囲となる法令の一覧については当検定公式サイト:対象とする環境法令をご覧ください。
合否基準 業務に必要な環境法令の知識量は、業務内容や企業の性質によって大きく異なります。したがって、本検定では一律な「合格」「不合格」という基準ではなく、個々の受験者が業務に適した「ランク」を目指していただく形としています。合計点数70点以上の場合、成績に応じた証明書(カード)を発行します。
結果発表 試験終了と同時に確認できます。
資格認定 70点以上の方は、合計点数に応じブロンズ・シルバー・ゴールドの証明書(カード)を後日発送いたします。
それぞれのカードは、概ね以下の力量がある事を証明いたします。
◆70~79点:ブロンズランク
 特定の環境法令分野に詳しく、以下の業務が可能な実力があります。
・環境負荷の比較的少ない業種・業態における環境担当者
・上記における環境内部監査員、順守評価者
◆80~89点:シルバーランク
 広範な環境法令分野に詳しく、以下の業務が可能な実力があります。
・環境負荷が比較的高い業種・業態における環境担当者
・上記における環境内部監査員、順守評価者
◆90点以上:ゴールドランク
 すべての環境法令分野に詳しく、以下の業務が可能な実力があります。
・環境マネジメントシステム審査員
学習手引き 環境法令検定の受験準備をするためのテキストとして、定評のある2種類の書籍を推薦しています。両書籍ともに今回の試験範囲である環境法令を全てカバーしています。全国有名書店、インターネット書店にて販売しております。

「新・よくわかるISO環境法」
著者:鈴木 敏央
出版社:ダイヤモンド社
価格:3,600円+税

「ISO環境法クイックガイド」
著者:ISO環境法研究会
出版社:第一法規
価格:3,800円+税 電子版あり

また、過去問を掲載した公式問題集を発行しています。こちらは電子書籍のみの刊行となっております。ご了承ください。
「環境法令検定公式問題集 2018年版」
環境法令検定事務局 編
出版社:システム企画社
試験受付期間 2018年2月1日(木)~3月28日(水)
実施日程 2018年3月1日(木)~31日(土)

受験料・お支払い方法

Price

受験料 9,000円(税別)
お支払い方法 以下3通りから選択できます。
・クレジットカード決済
・コンビニエンスストア/Pay-easy決済
(Pay-easy:ゆうちょ銀行ATM・ゆうちょダイレクト、銀行などのATMやネットバンキング)
お申込み インターネットによるお申込みになります。
受験申込みの手順については受験までの流れをご覧ください。

お問合せ先

Contact

お問合せ先
【受験に関するお問い合わせ】
受験サポートセンター
TEL:03-5209-0553 (09:30〜17:30※年末年始を除く)
E-mail:help@cbt-s.com
【主催者のお問い合わせ】
株式会社パデセア
HP:http://www.pdca.co.jp/
Tel:03-5226-6721(平日9:30~17:30)
Fax:03-5226-6723
E-Mail:info@pdca.co.jp